脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳卒中後の痙縮と連合反応を気にしながらのデイサービス

本来なら残暑お見舞い申し上げます、なんでしょうが、 今朝は残暑を感じない過ごしやすさです。九州では豪雨による災害が出ているようですが、くれぐれも気をつけていただきたいものです。 ここは今のところ災害とは無縁の地域。 今日は脳卒中後の痙縮と連合…

脳神経外科に二カ月に一回の薬の処方に行きます!

本来今日はデイサービスの日ですが、脳神経外科に二カ月に一回の薬の処方にしてもらいに行きます!従いましてデイサービスは先週に続きお休みです。 それと・・・ 先週の神経内科で決定したボトックス注射の9月17日の注射をもう少し早めてもらおうと思います…

ボトックス注射を打ってから二カ月が過ぎた現状の痙縮状態は。

今朝は雨が降っています。 今日は週末のデイサービスの日。身体の状態がイマイチなので、外出でのリハビリにあまり気乗りしません。 ボトックス注射を打ってから二カ月が過ぎました。 今週火曜日はデイサービスを休んで神経内科に現状報告と次回のボトックス…

次回ボトックス注射の計画のため神経内科を受診しました。

本来なら今日はデイサービスでのリハビリの日なんですが、次回のボトックス注射の計画を立てるため神経内科に行って受診してきました。 なので、本日は デイサービスはお休みします。夕方の訪問マッサージは通常通りです。 天気がはっきりしない火曜日。 私…

脳卒中のリハビリ、問題点は痙縮対策と連合反応対策だ!

大型台風が接近する中、昨日は終戦記念日でしたね。 今朝は風が強く横殴りの雨が降っています。台風の影響です。 今日は週末のデイサービスの日。 今日もデイサービスで平和にリハビリが出来るのも、ご先祖様をはじめ、多くの日本人の諸先輩のお陰だと思いま…

脳卒中後の痙縮で足の指先が曲がらないリハビリを模索中!

台風情報が見逃せませんね。今回はかなり大型らしいです。 今日は週初めのデイサービス。デイサービスはお盆休みは関係ありません。カレンダー通りです。 今朝も異常に暑いです!水分補給をしながら一日頑張ります。 最近気になっているのが上肢は腕と指の痙…

N国党の立花孝志風に書くと「脳卒中をぶっ壊す!」になります。

参院選後に「NHKから国民を守る党」の知名度がうなぎ上りですね。 NHKから国民を守る党の代表の立花孝志さんのYouTubeでのキャッチコピーは、NHKをぶっ壊す!ですね。 また、参院選選挙でのN国党が繰り出す、政見放送には笑いました。 だいぶこのNHKをぶっ壊…

リハビリでたくさん歩いてきた途中経過を報告します!

今日から夏の風物詩、高校野球の夏の選手権大会が開幕する。県代表の前橋育英は8日に西東京代表の国学院久我山と対戦する予定。 前年も大阪の近大付属に一回戦で勝ったので、今年も攻撃的守備の野球に期待しています。 この体感気温だと、今朝も30度は越…

ボトックス注射の効果があるうちにリハビリに励む!

手足のつっぱり、いわゆる痙縮対策として、ボトックス注射をしてから約2ヶ月が経とうとしています。 今はボトックス注射の効果があるうちに一生懸命リハビリに励むしかありません! ボトックス注射には個人差があるようですが、私の場合は、だいたい3ヶ月ぐ…