脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失語症とは、失語症の原因と症状についてわかりやすくまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 今日はハロウィンみたいだ。 10月も今日で終わり時の速さを感じますね。 リハビリの進み具合は時の速さのようにいきませんね。…

下肢の強化と上肢の運動を念頭に自主トレに励んで来ます

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 相変わらず下肢は体重が乗りにくいのと 上肢は筋緊張の強さに悩んでいる今日この頃です。 なかなか思うようなリハビリの成果が出ませんが、 やらないわけにもいかないので前に進む…

脳卒中で利き手の右手が麻痺になり左手で描いた絵の作品集です#2

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から暖房のスイッチを速攻で入れました。 今朝が一番寒い感じ。 そう言えば、最近は目標もなくただ日々を過ごしている感じだと、 ふと思った! これではいけないと思いつ…

筋緊張が高くて歩行も食事も大変な今日この頃だな

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 昨日はマユが来て買い物と動画の撮影に行って来ました。 下着とジャージを買いに しまむらとサンキの二店に行って来ました。 ジャージは二点購入出来ましたが、 長袖の前ボタン下…

たくさん食べても太りにくい食べ物5選です【ダイエット】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 もうすっかり秋ですね。寒いのは苦手です。 昨日は歯医者に行く前に装具の装着に苦労しました。 内反とクロートゥです。 相変わ…

ゼオマインが効いてる今こそ自主トレに励もうと思う

今日は週末のデイサービスの日。 すっかり残暑も終わって秋に突入といった陽気です。 ゼオマインを打って一ヵ月が過ぎて上肢の動きやすさを感じます。 この機会に上下肢の自主トレを強化したいと思います! 隣で寝ている愛犬はお留守番です。 最近人間の様に…

障害者手帳で作成した新しい装具を付けての歩行リハビリでまさかの転倒を経験しました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 昨日から肌寒く感じて衣替えです。 本日の課題は麻痺側下肢の強化です。 モリちゃんに習ってステップ練習を重点的にやって来ます…

麻痺側の足首を強化してみようと思う今日この頃

今日は週末のデイサービスの日。 一気に寒くなり朝から暖房のスイッチをオンにしました。 歩行の時に麻痺側に体重が乗れてないのは分かっている。 原因は内反とクロートゥだと思う。 麻痺側に体重を乗せると連合反応による 上肢の筋緊張が高まり超合金の様に…

【片麻痺】回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#6

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨夜は毛布を掛けて寝るほど肌寒い気温になりました。 朝起きて麻痺側を下にして寝れることを発見した。 今日から生活に取り入れてみようと思う。 歩行の時に麻痺足の頼りな…