脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の神社に愛犬とリハビリ散歩へ

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。目覚めたら肌寒く感じる朝でした。 暑さ寒さも彼岸まで!←昔の人はよく言ったものです。 まさにその通りに! ボトックスを休んで半年が過ぎようとしています。 おかげで上肢も下肢も筋緊張が高くなっていま…

使い勝手のいい手袋アカスリを捜索中です

片麻痺のお風呂グッズで便利なウサギの手袋アカスリを探しています。 確か100円ショップのシルクで買ったと思うが残念ながらシルクが閉店。 ネット通販でも調べたが取り扱いなし、ダイソーもない。 あとはセリアと他の店舗のシルクを調べる予定… ダイソー…

現状の問題点を整理してみると・・・

暑さ寒さも彼岸までと言うが、もうすぐにそのお彼岸を迎えて、その先は秋から寒くて嫌いで苦手の冬になる。 このままボトックスを打たなくても大丈夫なのか? ここで現状の問題点を整理してみると・・・ ・ボトックスを休んでいる ・連合反応と痙縮が強い ・…

散歩好き愛犬と神社までお散歩へ

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨日は歯医者で下の奥歯が左右直ってホッとした。 今日から送迎が40分早くなる予定で、それに合わせて行動も30分早めなくては。 21℃にわか雨のスタートです。 まずは恒例の血圧測定から・・・ 88…

脳卒中発症4年目の日に2回目のコロナワクチン接種だった

9月8日の水曜日に二回目のコロナワクチン接種してきました。 当日あっという間に注射も終わり痛みは全くありませんでした。 副反応の事があったので昨日は休養日にしていましたが、熱も倦怠感もなく副反応は大丈夫だったみたいです。 あそうそう偶然にも、…

二週間入院リハビリのTMS治療に興味がある

昨日の訪問は所長の八木さんが来て、堅く緊張が高い上肢にTMS治療の話をしてくれた。リハビリ病院の場所は長野県の鹿教湯(かけゆ)という温泉場で、調べたら下記がヒットした。 鹿教湯三才山リハビリテーションセンター TMS治療は脳を磁気刺激をして…

片麻痺が便利に使える百円ショップおすすめグッズです

www.youtube.com ダイソーで買えるたまごプッチン穴あけ器は便利です。 今日は週末のデイサービスの日。19℃で小雨スタートです。 蒸し暑いのでエアコンはドライにしてかけてます。 室内はクロックスで歩けるように戻ってホッとしています。 昨日訪問が来て、…