脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中発症4年目の日に2回目のコロナワクチン接種だった

f:id:ganbarubi:20210910064631p:plain

9月8日の水曜日に二回目のコロナワクチン接種してきました。

当日あっという間に注射も終わり痛みは全くありませんでした。

 

副反応の事があったので昨日は休養日にしていましたが、熱も倦怠感もなく副反応は大丈夫だったみたいです。

 

あそうそう偶然にも、9月8日は脳梗塞で倒れた日なので、あれから4年が経ちました。

あまり進展していませんが、前向きに頑張りましょう!

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から22℃残暑が厳しそうな気配です。

歩くと言うよりは座った姿勢や立ち座りを意識しながら頑張って来ます!

 

今日から迎えが30分早くなって9時になったのだった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の66だった。この所ずっと100まで届かない。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。幸先よくダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下のステップ練習。

 

そのまま器具の部屋で座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

お昼ご飯になった。

いつも一緒にいた武井さんはデイサービスを辞めたみたいだ!

辞める理由が分からない・・・

f:id:ganbarubi:20210910154032j:plain

払っている料金にしてはお粗末なおかずだと思う。

義務的に食べた感じ・・・

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリから。

今日も森田さんで時間は20分だった

粟田さんの時は30分だったからイマイチ納得がいかない感じ。

 

二階に上がってホットパックをダブルでやって、そのまま長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

喉が渇いたのでエレベーター前でカフェオレを飲んでしばし休憩。

 

次に平行棒に移動して上下のステップ練習。

 

最後に鈴木さんを待ちながら長椅子に腰かけての立ち座りの反復で本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。