脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

お風呂用装具の発注と完成を待つ火曜日のデイサービス

いやー参った、

内反とクロートゥが強くて、装具がないと歩けなくなった!

考えられるのがボトックスが完全に切れたこと。

 

何と言っても困るのがお風呂、

今までのようにクロックスだけで入れないのだから・・・

 

急遽装具屋に来てもらってお風呂用装具を作ることになった。

実費で63000円だけど仕方ない。

f:id:ganbarubi:20210824085124j:plain

昨日に採寸に来て完成は明日の13時。

やっと明日お風呂に入れる按配だ!

 

今日は週初めのデイサービスの日。朝から蒸し暑いスタートだ。

粟田さんがいない事やゼオマインの事、話題はいろいろある。

 

リハビリは立つ歩くのではなく、座るところからの見直しになるのだと思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

110の60だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで両脚患部を温めてから始動しようと思う。ダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

柳澤さんがいたのでゼオマインと森くんの事を教えて一件落着。

 

続けて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210824154500j:plain

冷やし中華にコロッケライス。

美味しく食べられた。

 

武井さんと日本航空123便の話をして13時になった。

 

玄関までおじちゃんが来たようだけどコロナ蔓延で面会中止。そのまま帰った。

 

本来なら機能訓練士の個別リハビリだけど、今日はその気配がないのでホットパックの部屋へ。一回しか出来なかった。

 

次に長椅子に腰かけての立ち座りの反復から平行棒へ。

 

平行棒でステップ練習を始めたら機能訓練士の小林さんが呼びに来た。

 

いつもの定位置に腰かけての機能訓練士の個別リハビリ。

女性の小林さんは粟田さんより古いらしい。

上肢と下肢をよくほぐしてくれた。

 

最後に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を30回やって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。

 

雨に降られることなく帰宅できた!