脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

お風呂用下肢装具が完成して使ってみた!

内反とクロートゥが強くなって部屋の中でも下肢装具が必要になり急遽63000円の装具を作ることになりました。

水曜日の午後に完成。

f:id:ganbarubi:20210827083038j:plain

まークロックスでは歩けなくなったので、この装具はお風呂用がメインになる。

 

早速お風呂で使ってみたが、とりあえず大丈夫が確認できてホッって感じ!

 

今日は週末のデイサービスの日。

朝から異常に蒸し暑くすぐにエアコンのスイッチを入れた。

 

デイサービスでは、座った状態で麻痺側と筋緊張を緩和するを意識したい。

今日も頑張っていくべー。

 

甲子園も東日本勢がすべて姿を消して、イマイチ興味が失せた感じ。

昨日はマユが来て買い物と歩行動画を撮ってきた。

 

今日は初めて小野沢所長が迎えに来て理学療法士だと名乗ったので、近況とゼオマインの事を話した。所長自ら送迎か?

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の70だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで両脚を温めてから始動しようと思う。珍しく一回で終わり。

 

平行棒に移動して軽めのステップ練習と足の裏を意識した立位保持。

 

暑いので器具の部屋に避難して立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

次に平行棒に戻って軽めのステップ練習でお昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210827154354j:plain

皆さんは鯖の塩焼きだけど僕は例のごとく別メニュー。

ハンバーグにビーフシチューだったがイマイチ美味しくなかった。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰かけての立ち座りの反復から。

 

今日の機能訓練士は若い女性の對島さん。

内容は食事と同じでイマイチだった。粟田さーんって感じ。

 

続けて平行棒に移動して軽めのステップ練習からホットパックの部屋に。

 

ここでもホットパックは単発に終わり一件落着。

 

最後に鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

帰りはまた新しい小菅ドライバーさんだって。

 

歩数計は1400歩だった。