脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

内反で足が痛い週末のデイサービスの日

昨夜から雨が降っていますが肌寒さは感じませんね。

二日前から内反が強くて足が痛いです。

装具なしで歩くのが辛い!

原因は何だろう?パワーアシストのやりすぎ?

いずれにしても来週のゼオマイン注射では、

内反を中心に注射を打ってもらおうと思います。

 

昨日はマユが来て敷布団カバーの買い物に出掛けましたが、

サンキでは車椅子を使いました。

今日は週末のデイサービスです。

平行棒は継続して続けようと思います!

 

晴れ男の愛犬はマユと散歩に行って大満足でした。

今日はお留守番です。

 

送迎は小雨になっていた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の70だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

やっぱり足が痛くて歩きづらい。

 

軽めの調整が妥当だと思った。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

足は痛いし肩甲骨周りは緊張が高くて最悪だ。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪くまたまた単発で終わった。

 

お昼まで座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケに小鉢だった。

コロッケばかりでやっとこ食べきれた。

 

新人の新井さんはよく食べるわ!

年齢は40歳だと。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとの施術はイマイチだった。

森田さんは作業療法士だった。

 

足が痛くて歩行が大変だ。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

最後にホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

足が痛いのでエレベーター前で帰宅待機。

 

帰宅は6人、歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。