脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳出血の種類と原因、症状とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

少し肌寒い感じです。

相変わらず肩甲骨周りと指先の筋緊張が高いので、

念頭に入れて自主トレを頑張って来ます!

 

時間の使い方が下手なマユは今夜は夜勤です。

 

昨日チクンを頑張った愛犬はお留守番です。

 

送迎が男の武井さんが初めて加わり5人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

127の53だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

続けてホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を30回。

 

本日は柳沢さんは休みみたいな感じ。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケに小鉢だった。

やっとこ食べきれた。

 

昼休みはガ-シーの話題で盛り上がった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと社員とパートの話題での施術はイマイチだったかな。

森田さんも篠藤さんもパートだった。社員は對馬さんみたい。

 

二階に上がって平行棒へ。

本日二回目のステップ練習を30回やった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

今日はおじちゃんが来なかった。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。