脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日から平行棒を再開してステップ練習をやろうと思う

今日は週末のデイサービスの日。

朝から雨です。台風の影響はないと思う。

足の痛みが引けてるので今日から

平行棒の自主トレを再開しようと思います。

最近家ではストレスのたまることが多く

イマイチスカッとしない日々が続いてます。

気持ちのコントロール自由に出来るようにならないとね…

 

今月は14日にゼオマイン注射もあるし前向きに頑張りましょう!

 

愛しの愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

102の53だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

鼻をかんで幸先良くダブルスタート。

 

コーヒーが飲みづらかったのは鼻水のせいだとわかった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復に上肢も動かした。

 

次に平行棒に移動してステップ練習30回とカニ歩きの自主トレ。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はチャンポン麺に春巻き、小鉢だった。

チャンポンは美味しかったがご飯は残した。

 

新人の新井さんとおしゃべりしたら脳出血で右麻痺になり高校時代は野球部だったと。

 

小林さんを紹介して絵の写真を撮った。



午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながらの施術はイマイチだった。

 

次に爪切り。

待たされてから茂木看護師に深爪にしてもらった。

土田さんにも小林さんを紹介して顔写真も撮った。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

鈴木さんと一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は5人、歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。