脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低血圧の症状をあるあるでご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 6時半まで毛布に被って暖房を我慢しました。 昨夜寝不足でデイを休もうと思ったが 行く気力が出て来たので通常通り頑張って来ます! ゼオマインが切れて来たのか肩甲骨周り…

片麻痺にとって収入の柱となる「ライフワーク」は必要だよなぁ

YouTubeが稼げるのは知っているが、稼ぎ方がよくわからない人は多いと思う。 僕もその一人。 今気になっているのが稼ぎ方を具体的に教えてくれる在宅スクール。 www.aya7.net 今日は週末のデイサービスの日。 相変わらず肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを…

脳卒中片麻痺が上りの階段にリハビリチャレンジして以前の上り方と比較してみた!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 昨日おじちゃんから電話があって 肉を食べ過ぎて調子が悪く三日間入院すると報告があった。 肉を食べ過ぎて入院? …

紅葉見学と歩行&階段リハビリの撮影に行ってきた

今日は週末のデイサービスの日。 朝から雨で室内が真っ暗肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 今朝はめっちゃ寒い! 昨日はマユが来て 紅葉見学を兼ねた歩行&階段リハビリの撮影に行ってきました。 一週間前とは大違いでしっかり木々は紅葉して…

失語症のリハビリと言語訓練についてまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝起きて暖房のスイッチを入れました。寒いです。 昨日は木村さんと歯医者に行ってから昼食は魚べい、 佛光山法水寺、榛名湖、長野原でリンゴ購入、帰宅と紅葉見学に行って…

紅葉は早かったけど階段の上りリハビリ撮ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。 朝から寒くて暖房のスイッチを速攻で入れました。予報は雨。 水曜日から加工した黄色の軍手を付けて過ごしていました。 先ほど外しましたが効果の程はよく分かりません? 水曜日、マユといつもの紅葉スポットに行きましたが…

失語症の種類とタイプの症状についてまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から雨の天気が悪そうで暖房のスイッチを入れてます。 思えば久しぶりのお湿りですね。 相変わらず肩甲骨周りと指先の連合反応による筋緊張が高いです。 本日も気になると…

やはり晴れ、文化の日はデイサービスで自主トレを頑張る日

今日は週末のデイサービスの日。 文化の日の祝日であるが、雨が降った記憶がない。 やはり今日も秋晴れであった。 本日は県民マラソンとデイサービスが重なり 朝の送迎が時間が読めないと聞いている。 さぁいかに。 本日もやるべきことをやってくるだけ! 隣…