脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

失語症の種類とタイプの症状についてまとめました

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から雨の天気が悪そうで暖房のスイッチを入れてます。

思えば久しぶりのお湿りですね。

 

相変わらず肩甲骨周りと指先の連合反応による筋緊張が高いです。

本日も気になるところを打開するべく自主トレに励んで来ます!

 

愛犬はお留守番です。

 

送迎の佐藤さんが愛犬に吠えられてビックリしてた。

出身は新潟の小千谷市だといい実家には戻らないらしい。

送迎は二人、雨は止んでいた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

94の74だった。

久しぶりの100切りだ。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

パワーアシストの担当から電話があり

半年間延長で一件落着。いい商売だね!

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

座骨の反復運動を強化した方がいいかな?

 

お昼ご飯になった。

 

今日は白身魚のフライに小鉢だった。

美味しく食べられた。

写真を撮るのを忘れてしまった。

 

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんと上肢のリハビリはまたまた13分と短かった。

これでは意味がないよな。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

おじちゃんが来た。

植竹さんとおしゃべりしてる。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子に腰掛けての反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は大八木入れて8人、歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。