脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

一泊二日の大腸内視鏡検査の日

今日は週末のデイサービスを休んで

一泊二日の大腸内視鏡検査の日です。4時に目覚めました。

 

昨日の食事のメニューは、

朝食バナナ、昼食卵とじ煮込みそうめん、おやつバナナ、夕食おかゆでした。

昨夜9時に飲んだ下剤の効果で4時半に排便がありました。

6時半にも排便がありました。

下剤の不安がありましたが今のところ順調です。

7時から腸管洗浄液を作って飲み始めます。

濃いスポーツドリンクのようだが飲みづらくはない。

モビブレップ2杯飲んで水1杯が1ステップだ。

8時半2ステップで少量の便があり、引き続き継続。

9時10分、2ステップで少量の薄れた便があり、引き続き継続。

10時20分、3ステップで少量の薄れた便があり、引き続き継続。

10時50分、4ステップでほぼ薄れた色になり、引き続き継続。

11時に薄れた色になり終了。合計1リットル以上飲んだ。

11時50分、透明の便が出た。

午前中はのんびり過ごそうと思う。

 

ご飯を残している愛犬とは

夜は別々です。

言って聞かせましたがわかっているのかな?

 

12時過ぎの早くに

おじちゃんと群馬ちゃんが来た。

 

最後にトイレで透明の便を出して

髭を剃ってそそくさと急いで準備。

 

愛犬に挨拶する間なく出発。

 

1時10分病院着。

 

入院の受付を済ませ内視鏡受付へ。

血圧測って待たされる。

 

予約は15時だけど順番でやってくれるのかな?

もう30分看護師待ち。

 

2時になった。

 

待たされるね。

 

看護師が来て診察用の服を着せてもらった。

 

15時20分に内視鏡検査室に呼ばれた。

 

部屋には主治医がいて内視鏡検査を看護師3名と実施する。

 

下剤を飲んで腸はキレイになっているので内視鏡が奥まで到達した。

奥は特に異常無しで良かった。

 

しかし手前にある15ミリのポリープは切除が必要で多少時間はかかったが取ってホチキス見たいので止めてもらった。

 

さらに6ミリのポリープも一緒に切除してもらい内視鏡検査は終了。

 

合計で30分ちょっとかな?

 

無事に終わりホッとした。

 

入院は四階のトイレの隣になり

血圧だの一通りの準備が終わり主治医が来た。

 

明日退院で後日診察の流れになる。

 

レンタルのパジャマ一式とネット環境が整った。

 

看護師が来て

今日はご飯は食べられず点滴二本をやることに。

 

17時すぎから一本目の点滴が始まる。

 

看護師にお茶を買ってきてもらう。

 

21時を過ぎて二本目の点滴に突入。

まだまだかかりそう。

 

23時過ぎに点滴が終わったが、針は外せないと言われて諦めた。

 

全然眠気がない。困ったねー。

 

翌朝三分がゆが出て普通に食べられた。

 

10時過ぎにおじちゃんが来て無事に退院。

 

とりせんでそうめん買って11時半に帰宅。

 

お疲れ様でしたー!