脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【片麻痺YouTuberの会】2022年度新メンバーリハビリ歩行リレースタート!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 肌寒くなりました、もう完全に秋です。 暖房はつけっぱなしで寝ました。 今日は週初めのデイサービスの日。 麻痺側を動かす、体重を乗せる、を課題に頑張って来ようと思います。 朝起こしてくれた愛犬はお留守…

麻痺側が絶不調ですが諦めずに自主トレに頑張って来ます!

今日は週末のデイサービスの日。 寒くて起きてすぐに暖房のスイッチをオンしました。 今週は麻痺側の筋緊張が高くて絶不調です。 下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩甲骨周りと指の握りこみが強いです。 時計の針を戻すべく、諦めずに自主トレに頑張って来よ…

上空から群馬県高崎市の名所をプチご案内いたします【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨日は午後からマユが来て愛犬と散歩に行きました。 愛犬はお留守番です。 下肢は麻痺側に体重をかける、上肢は麻痺側を積極的に動かすを念頭に頑張って来ます。 まずは恒例…

久しぶりに同級生と再開する週末のデイサービスの日

今日は小・中で同級生だった山下に再会する予定です。 山下は水曜日、土曜日がデイサービスの日らしいですが、 僕に合わせて金曜日に振り替えしてくれたようです。 今朝は起きてすぐに暖房を付けるほどすっかり秋を感じる体感です。 昨日ダイソンのマイクロ…

コレステロール値が高い人が食べてはいけないものをご紹介します!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com コードレス掃除機のダイソンマイクロを買いました。 明後日、ヤマトで届くので楽しみです。 今日は週初めのデイサービスの日。 予報では暑くなる模様です。 軽量ダイソン掃除機も買ったし、 感覚とイメージを…

麻痺側の上肢を動かして感覚をイメージした自主トレに頑張って来ます

昨日から暖房にお世話になる体感で 衣替えも実施しました。 寒いのは苦手で嫌いな季節に突入だなぁーと思った。 座った時の上肢の筋緊張が気になるので それを緩和するべく上肢を動かして感覚をイメージした自主トレに頑張って来ようと思います。 最近仲良し…

週初めのデイサービス、燃える闘魂が亡くなってしまった

プロレスよりボクシング好きだったけど、 アントニオ猪木さんの破天荒な行動は当時から好きでした。 近年同じような境遇を知って YouTubeチャンネルも登録して僕も励みになっておりました。 10月1日に猪木さんの訃報を知ってとてもショックでした。 猪木…