脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側の上肢を動かして感覚をイメージした自主トレに頑張って来ます

昨日から暖房にお世話になる体感で

衣替えも実施しました。

寒いのは苦手で嫌いな季節に突入だなぁーと思った。

 

座った時の上肢の筋緊張が気になるので

それを緩和するべく上肢を動かして感覚をイメージした自主トレに頑張って来ようと思います。

 

最近仲良しの愛犬はお留守番です。

 

予報だと今日まで冬の寒さらしい。

 

外は雨が降っていた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

131の73だった。

金子さんに爪切りの予約をしたら気持ちよく引き受けてくれた。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

寒いけど冷たいジョージアも美味しい。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

寒いのでホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動の反復と上肢の感覚をイメージした運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はメンチカツにオムレツだった。

やっと食べきれた。

 

急にお腹の調子が悪くなってトイレへ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとイマイチな施術だった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動から。

 

2時になって金子さんに呼ばれて一階に降りて爪切り。

深爪にしてもらってストレスフリーになった。

 

そのまま一階でおしゃべりしながら時間調整。

 

二階に上がって鈴木さんをエレベーター前で待ちながら定刻を待った。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

家に帰ってシャワーを浴びて訪問マッサージを受けましょう。

 

外は雨が降っていた。

 

歩数計は1900歩だった。