脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイを休んで脳神経外科の主治医に現状報告に行きます

あの志村けんさんが新型コロナで亡くなりました。 本当に偉大な芸人を失い、この喪失感は言葉にできません。私は「全員集合」見て育ったドンピシャ世代です。志村けんさんが亡くなって、正直今まで以上に新型コロナウイルスの脅威を身近に感じています。 今…

世間は新型コロナウイルス、私は内反尖足との戦いです!

都知事レベルでのテレビ会議で世間は新型コロナウイルスの影響でこの週末も自粛ムードが高まります。私はボトックス注射後なのに内反尖足が高まり、家でも杖がないと歩けない内反尖足との戦いです!今の状況は病院から退院した時のレベルです。今までのリハ…

ボトックス注射から一週間が経過した身体の現状報告です

先週の四時にボトックス注射をマックスの14本打ちました。本来ならだいぶ筋肉が落ち着き、楽に生活が出来るようになった!となるわけですが・・・ ボトックス注射 最悪の状態です!! 連合反応で肘と指が筋緊張を起こし、とくに足の内反が強く出ています。…

脳卒中後遺症予防にボトックス注射を14本打った効果と現状は?

今週火曜日のデイサービスがあった17日に、神経内科でボトックス注射を14本打ってきました。上肢7箇所、下肢に7箇所の合計14本です。 ボトックス注射上肢 ボトックス注射上肢 ボトックス注射下肢 ボトックス注射下肢 ボトックス注射の効果は昨日まで…

手足の筋肉を緩める治療のボツリヌス療法(ボトックス注射)の日

今日は手足の筋肉を緩める治療のボツリヌス療法(ボトックス注射)の日です。ボトックス注射は16時からなので、週初めのデイサービスが終わってからボツリヌス療法を受けに行きます。前回が14本の注射だったから、今日も14本は打つと思う。 ボトックス…

レトロ自販機安中飯島屋でゆで卵を食べた感想とボトックス注射前の現状

昨日はマユとリハビリを兼ねて国道沿いにあるレトロ自販機安中飯島屋でゆで卵を食べてきました。また、前回貰った軍手がリハビリの際にほつれるため、新たにまつり縫いをしてきてくれた。これで大丈夫だろう、感謝! 久しぶりに行った安中飯島屋のレトロ自販…

絶滅寸前のレトロ自販機、オレンジハット新町店で夏辛トースト食べて来た

今日は週初めのデイサービスの日。予報通りに天気が悪い感じ! 一昨日辺りからボトックス注射の効果が薄れ、左足の内反と左肩を含む腕全体が筋緊張が強くなっている。これを次回に引き継がなければいいのだが・・・ 今日は5000歩を目標に左腕を動かすリ…

リハビリを兼ねてレトロ自販機で天ぷらうどん&トーストを食べた感想は?

昨日はマユと家でマッサージをしてからリハビリを兼ねてレトロ自販機オレンジハット新町店で天ぷらうどん&トーストを食べてきました。 昔は国道17号の左右に合ったオレンジハットも、今は藤岡側の一店舗のみが営業。 オレンジハット新町店 これがオレンジ…

【脳卒中】ボトックス注射の効果が薄れてきた週初めのデイサービスの日

新型コロナウイルスの影響で人が集まる学校の休校やイベントの中止、自粛が進む中、今日は週初めのデイサービスの日。 デイサービスは休みにならないのかな?今日行けば雰囲気がわかるだろう・・・ 今朝も陽が差してそれほど寒くはないだろう。 今月17日に…