脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの成果を感じない二月終盤のデイサービスの日

新しい動画をアップしました。LINE(ライン)の写真機能には文字認識機能(OCR)機能があります。カメラで撮影した写真から文字起こしや文字をを翻訳することができます。写真から文字起こしや文字を翻訳したデータは簡単に友達にシェアすることもできます。 www…

理由はどうあれ爪切り再開してるはず!

今朝はー3℃の寒い晴れスタートです。 ボトックス注射を再開して約1ヵ月、効果を感じない日々を過ごしています。 3回目のワクチン接種は4月1日~15日の間に決まりました。 3月1日以降に予約可能です。 今日は週初めのデイサービスの日。 所長の回答で…

予報が外れて朝から雪が降ってきたデイサービスの日

今朝は予報が外れて7時前に雪が降ってきました。 昨日はマユが来て買い物に出かけましたが相変わらず麻痺側の緊張が高いです。 今日は週末のデイサービスの日。 雪で送迎は大丈夫だろうか? また、爪切りは復活しているのか? 麻痺側に荷重をかけて積極的に…

爪を切ってくれない週初めのデイサービスへ

新しい動画をアップしました。 旬を迎えているほうれん草の栄養素と食べ方についてです。 www.youtube.com 昨日は予報が外れて雪にならなかったので、予定通りに歯医者に行って来ました。 雪はフィフティフィフティだと思っていたのでホント一安心です。 2…

昨日は雪、今日は晴れて週末のデイサービスへ

予報通り昨日は朝から雪が降り始め、 途中みぞれになったり夜まで降り続きました。 午後は雨まじりだったので、雪は積りはしませんでした。 今朝は0℃晴れスタートです。 今日は週末のデイサービスの日。建国記念の日ですね。 寒いけどやるべきリハビリをし…

麻痺側の足に体重をかけて積極的に動かそうと思う!

新しい動画をアップしました。 健康野菜のブロッコリーの栄養と調理法についてのご紹介です。 www.youtube.com 暦の上では春ですが今朝もー2℃と寒いです。 相変わらずボトックス注射の効果をイマイチ感じないままリハビリを続けています。 連日北京オリンピ…

週末のデイサービスの日。おかしい?ボトックス注射の効果が・・・

新しい動画をアップしました。 1月26日ボトックス注射の再開とボトックスについてです。 www.youtube.com 今まで痛い思いをしてボトックス注射を打ってきて、一番いい状態を10とすると、今の状態は2~3くらいです。 下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩…

脳神経外科の定期受診とボトックス注射の報告

今日は週初めのデイサービスの日ですが、脳神経外科の定期受診のためデイはお休みです。 あっという間に一月が終わって今日からもう二月、早いですよね。 今回は思ったほどボトックスの効果を感じないので、少し不安です。 予約は9時10分、通勤ラッシュを…