脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側の足に体重をかけて積極的に動かそうと思う!

新しい動画をアップしました。

健康野菜のブロッコリーの栄養と調理法についてのご紹介です。


www.youtube.com

 

暦の上では春ですが今朝もー2℃と寒いです。

相変わらずボトックス注射の効果をイマイチ感じないままリハビリを続けています。

連日北京オリンピックを見ています。

冬季オリンピックでは、スキージャンプが一番好き。

昨夜のスキージャンプ混合団体での高梨沙羅ちゃんの失格は、今でも腑に落ちません。

4年間の選手の思いを考えると残念でむご過ぎる!

 

このままでは以前と同じなので、リハビリのメニューを変えようと思います。

麻痺側の足に体重をかけて積極的に動かそうと思う!

筋緊張は上がるけど試してみます。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

上記のことを念頭に置いて頑張ってきます。

愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220208071355j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

120の84だった。

血圧測定を待っている時の札。

病気してからなくなったかな?

f:id:ganbarubi:20220208153047j:plain

 

今日も爪切り拒否された。

理不尽な理由なので、利用者と職員に伝えようと思う。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に平行棒に移動して片足立ちとステップ練習。

 

所長がいたので爪切りの件を伝えようと思うが、忙しそうで後回しにされた。

 

長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼ご飯になった。

今日はポークカレーライスにクリームコロッケだった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220208153205j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

黒沢さんと無言の施術は良かった。

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復。

所長が来て爪切りの件を話す。

内部で何かあったのか、煮え切らない回答だった。

後から近藤さんも援軍で来た。

いつになったら爪が切れるのやら?

 

所長は近藤さんに任せてホットパックの部屋へ。

この時間はほぼダブルで出来る。

 

定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰ろう!

 

歩数計は1600歩だった。