脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

一向に改善されない連合反応による上肢と下肢の筋緊張~

昨日はマユが来て、お昼にお茶漬け動画を撮ってそのまま観音山へ。

観音様の前でリハビリ動画を撮ってセブンイレブンで買い物して帰宅。

f:id:ganbarubi:20210604083943j:plain

帰宅してポン太とボール遊び動画を撮って、その後リハビリマッサージに付き合ってもらった。ホント感謝だ!

 

今日は週末のデイサービスの日。予報通りに朝から強い雨が降っている。

タイトル通りに、

一向に改善されない連合反応による上肢と下肢の筋緊張に参っている!

 

気持ちを切り替えて今日も一日前向きに頑張りましょう♪

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の59だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップを50回とカニ歩きをした。

やろうと思ったら11時からの平行棒での体操が始まって長椅子に一時避難。

 

長椅子に腰掛けての立ち座りの反復に変更。

さらに暑いのでエアコンの効いている部屋に移動。

 

午前中の最後に平行棒に移動してステップ練習が終わってお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210604121621j:image

オクラご飯にたこ焼きだった。

さっぱりして美味しく食べられた。

 

午後は龍さんの深爪の爪切りから。

 

次に二階に上がって機能訓練士による個別のリハビリ。円谷の話題で。

 

続けてホットパックへ。ダブルでやって長椅子へ。

 

最後に立ち座りの反復をやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1000歩しかだった。