脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

Muse細胞(再生医療)が脳に与える可能性に期待しています!

再生医療といえば、遺伝子導入により人工的に作り出されたiPS細胞が有名ですが、僕は多能性幹細胞といわれるMuse細胞に期待しています。

 Muse細胞は体の様々な細胞に成長することができる性質をもった細胞です。

メディア等で有名になったミューズ細胞の発見者は東北大学大学院医学系研究科細胞組織学分野教授の出澤真理氏です。

f:id:ganbarubi:20210608073337j:plain

ミューズ細胞は、もともとヒトの体の中にあり、遺伝子導入などの特別な手を加えなくても、もとから多能性を有しているすごい細胞です。

これが腫瘍になる可能性も低く、免疫による障害ないという夢のような特徴があり、このままいけば、2022年には販売が承認されるということです。

 

今日は週初めのデイサービスの日。31℃の夏日予想の為、上着は脱いで出掛けます。

朝から音に反応しているのか?、愛犬が震えています。

弱虫ポン太は工房の下でお留守番です。

 

今日はミューズ細胞の話題になるでしょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の74だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

続いて平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

朝からミューズ細胞の話題で持ちきりで動画を見せるのが忙しい。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210608123150j:image

カニクリームコロッケが美味しかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

 

そのまま長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

次に隣の部屋のホットパックで両膝を温める。

 

最後に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復をやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。