脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

忘年会ライブも終わりあと三回の週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝です。

昨夜は眠れず二度寝してしまいました。

各地では大雪のようです。

 

昨夜は恒例になった片麻痺ユーチューバーの会忘年会ライブでした。

いよいよ年末を感じ、

デイサービスも本日を入れてあと三回になりました。

 

今朝は左上肢の筋緊張か高くリハビリの成果を全く感じない朝を迎えました。

悲しい限りです。

それでも前に進まなくてはいけません。

本日もやれることをしっかり自主トレでやってきます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

送迎はいつもの5人、落ち着いた感じだ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

122の92だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

田野さんに代わり運悪く単発だった。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

再び田野さんがいるホットパックの部屋へ。

またまた運悪く単発だった。

 

長椅子から平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

ステップ練習は上肢の緊張が高くなる。

 

何をやったら褒められるのか自分でも分からなくなる。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

武井さんは目の検査で休み。

 

今日は餡掛けうどんに白身魚フライ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

うどんが特に美味しかった。

 

昼休みに小林さんの作品をスマホに撮った。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

谷川さんと上肢のリハビリはまぁまぁ良かった。

 

今年も自主トレについてはまるで進歩がないように感じる。

チクショウの思いだ。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたので宮崎さんがいるホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

鈴木さんと一階に降りる。

 

帰宅は4人、歩数計は1200歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。