脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳卒中、足の指先クロートゥに対する自主リハビリを開始した

先日、動きのコツライブをヒントに現状の悪化の仮説を立てた。 悪化した原因は足の指先のクロートゥ! 1.極度のクロートゥで内反が直らない 2.内反のまま生活をしているので、身体のゆがみが生じている 3.バランスが崩れた結果として、筋緊張が高くな…

足の親指のマレットトゥだかクロートゥが原因か!?一つの仮説が浮かんだ!

日曜日の15時半に動きのコツ研究所のオンラインリハビリを受けた。通常1時間一万円の所、スイッチが入って2時間もやってくれた。 感想は結果はどうあれこのまま続けていくつもり。 それと・・・昨日の動きのコツライブで、健側側との比較を思いつき直ぐ…

スマホを使ったオンラインリハビリを体験した今後について

昨日13時からズームを使ったテレビ電話で兵庫県の動きのコツ研究所の体験リハビリを2時間受けました。体験の金額は3,300円でした。 1.約1時間が現状確認と動きのコツ研究所のリハビリの考え方 2.残り約1時間がテレビ電話によるリハビリの実践 リハビリ…

脳卒中、今はひたすら基本の反復練習!その後、変化はあったの?

今日も間違いなく猛暑日だ。朝起きて直ぐにエアコンをオン! 昨日は歯医者後の15時にマユが来て、二時間マッサージをしてもらった。 愛犬におやつをあげて頭をなでようとしたら吠えられた。 現時点で仲良し度は95%かな。 それでも誰にもなつかない愛犬…

脳卒中、装具なしで歩行するための第一歩として

リハビリを続けても一向に良くなることはなく、むしろ悪くなっている今の現状。 一度今までのリハビリを全否定して、新しいリハビリを取り入れていこうと思います。 今までの経過を整理すると… ▼アテローム血栓性脳梗塞2020年9月8日で発症してから丸3年にな…

動きのコツ意識したリハビリと反復練習を続けてみようと思う!

一度今までのリハビリを全否定しての再出発です! 現在、ネット見つけた動きのコツ研究所のリハビリを実践しています。 今までデイサービスで、自分なりにリハビリを続けてきましたが、一向に良くなることはなく、逆に内反と筋緊張が強くなり、後退している…

再出発!明るい未来を信じリハビリは動きのコツを実践しています!

今朝は陽射しが強く猛暑日の予感がする。朝から部屋はエアコンが欠かせません。 今日は週末のデイサービスの日。 昨日は運転免許証の更新後にマユが来て、寅さんを見ながらコンビニランチをして、その後、リハビリに付き合ってもらいました。 愛犬ポン太とも…

脳卒中後3年近く、新たなリハビリメニューを模索中です!

8月4日、今日は日頃お世話になっているマユの誕生日。マユは夜勤なので、おめでとう!ラインを送っておいた。 それと・・・残念な連絡が同級生からラインで来た。 先週、家に遊びに来た自分が通っているデイサービスで働く俊子ちゃんの弟さんが若くして亡…