脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋緊張が気になって寝不足気味の週初めのデイサービス

最近肩甲骨周りと足先の筋緊張が気になって眠れないことが多い今日この頃です。 寝ていて一度筋緊張スイッチが入ると、その後気になることが続いています。 今日は週初めのデイサービスの日。朝から雨が降っています。 筋緊張緩和一択に絞って頑張って来よう…

雨と風の週末のデイサービスの日になりました

新しい動画をアップしました。 キャベツの健康効果と選び方、保存についてです。 www.youtube.com 目覚めたら雨の音と風の音が凄いです。 今日は週末のデイサービスの日。 抜歯した場所も落ち着いてきているので、筋緊張一択に絞って自主トレーニングに頑張…

代診の主治医に聞いても選択的末梢神経縮小術は知らないと言われた!

昨日は抜歯したので夜になっても筋緊張が高くよく眠れなかった。 寝不足の感じは特になし。 今日はデイサービスを休んで二ヵ月に一度の脳神経外科での薬処方の日。 8時に愛犬と家を出て8時40分に病院着。 途中でスマホを忘れたのに気づくが遅かった。 血…

筋緊張と格闘中の今日この頃です

昨夜は寝る前に肩甲骨周りの筋緊張にスイッチが入り、 なかなか寝付けませんでした。 筋緊張のオンとオフのスイッチが見つかりませんね。 今日は週末のデイサービスの日。 朝から晴れて気温も上がる予報です。 肩甲骨周りの運動と下肢は体重をかけて屈伸運動…

麻痺側を動かして屈伸運動を加えたリハビリをデイサービスで

昨日はマユが来て久しぶりにマックを食べました。 家に帰ってポテトは冷めてシナシナ、チーズバーガーも冷めてて美味しくなかった。 こんなことは初めてだった。 新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 タイトルに…

選択的末梢神経縮小術の情報が見つからない!

ボトックスに代わる選択的末梢神経縮小術の情報が見つからないです。 調べると選択的末梢神経縮小術は、ボトックスが出る前の痙縮対策だったようです。 古いだけあってイマイチ情報が見つかりません。 一回の手術で終わる選択的末梢神経縮小術に興味がありま…

姿勢を正して麻痺側の運動を強化する

僕には関係なかったゴールデンウィークも終わり 今日は週初めのデイサービスの日です。 相変わらずリハビリの成果が感じられず 筋緊張が高い状態が続いています。 以前から麻痺足が頼りなかったので、 その対策として積極的に動かそうと思います。 本日もデ…

正しい姿勢+肩甲骨周りの運動を重点的に…

今日は5月6日でその語呂から「コロッケの日」らしいです。 また俳優の渡辺裕之さんが急死したのも驚いた。 ゴルフをやって身体を鍛えて健康的なイメージしかないので残念です。 死因が縊死(いし)だと公表。すべての悪いサイクルが重なったのかな? まだ…

憲法記念日は週初めのデイサービスです

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は憲法記念日で祝日ですが、僕はデイサービスでリハビリです。 訪問リハビリの担当者が僕の強い痙縮対策に提案してくれました。 選択的末梢神経縮小術 上記は手術のようですがネットにも情報が少ないよう…