脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

憲法記念日は週初めのデイサービスです

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は憲法記念日で祝日ですが、僕はデイサービスでリハビリです。

訪問リハビリの担当者が僕の強い痙縮対策に提案してくれました。

選択的末梢神経縮小術

上記は手術のようですがネットにも情報が少ないようです。

ボトックスと違って1回の手術で対策が出来るようです。

情報を集めたいと思っています。

 

本日もやるべきことをやってくるだけです。

今日は祝日で人数が少ない感じだ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先運悪く単発で終わり。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識しながら上肢の運動と立ち座りの反復。

 

利用者さんとおしゃべりしながらアプリ用の写真を撮った。

 

中曽根元首相と同い年の大島さんは大正7年生まれの104歳。

今日も元気だ!

歯も丈夫で好き嫌いもないらしい。

 

再びホットパックの部屋へ。

今度はダブルで出来た。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は水餃子に小鉢だった。

イマイチ美味しくなかった。

 

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリだった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後も運良くダブル。

 

利用者さんとスマートフォンの話をしながら立ち座りの反復。

 

定刻になって、本日のデイサービスはここまで。

 

アップルジュースを買って帰りましょう。

 

歩数計は1600歩だった。