脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

昨日は親友の命日、今日はその親友の誕生日

昨日は大親友の命日でお墓参りに行って来ました。

生きていれば、今日がその大親友の誕生日でした。

 

昨日は大親友の母親が毎年恒例のケーキを届けてくれました。

ありがたやー‼️

昨日食べて今日もマロンショートを食べます。

f:id:ganbarubi:20211224065619j:plain

 

今日はクリスマスイブの週末のデイサービスの日。

例の反復を実行してきたいと思います!

 

昨日はマユが来てお墓参りに行ったが麻痺の状態が悪かったので、道路からお参りしました。

来年はリハビリ頑張ってお墓に行ってお参りします!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の61だった。

待っている時の札は河童の川流れだった。

まさに過信は禁物だよ‼️

f:id:ganbarubi:20211224153509j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

ヘアースタイルを見て1980年代に活躍したCCBを思い出した。

f:id:ganbarubi:20211224153629j:plain

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と肩甲骨を意識したリハビリ。

 

再びホットパックへ。

運悪く単発に終わった。

 

お昼まで長椅子に腰かけて立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は豚丼にイカリング、クリスマスで小さなケーキが付いた。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20211224153732j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

ツシマさんとサンタクロースの話。

 

二階に上がってホットパック。

運良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

鈴木さんを待ちながら定刻まで反復した。

体で覚えるのではなく、脳で覚える感じで…

 

定刻になった。

 

鈴木さんとは今年最後のデイサービスになり、よいお年をお迎えください、で別れた。

 

歩数計は1555歩だった。