脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

痙縮対策に訪問マッサージが決まりました

痙縮対策に医療保険適用の訪問マッサージが決まりました。

来週から開始です。

訪問マッサージを受けるのはデイサービスの日の夕方から。

予定では火曜日16時、金曜日17時です。

ベテランのマッサージ師が来ることになっていますが、さぁいかに?

 

医療保険適用の訪問マッサージなので、医師の意見書が必要になりますが、神経内科クリニックの古田先生がすぐに書いてくれました。

ボトックスが中止になって、その代替がマッサージになりました。

前向きに頑張って改善したいです。

 

今日はエイプリルフール、週末のデイサービスの日。

2時頃にマユが来て愛犬の大好きな散歩に行く予定です。

f:id:ganbarubi:20220401070105g:plain

 

雨が降らないで良かったです。

エイプリルフールなので、マユに嘘をつきましょう(笑)

 

誕生月なので、

デイサービスでは時間を無駄にしないよう頑張ってきます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

113の82だった。

血圧測定を待っている時の札は、

僕の苦手のタイプの人。

f:id:ganbarubi:20220401170756j:plain

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

今日は筋緊張が高くて調子が悪い気がする。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

今日は麻婆丼に揚げ物だった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220401170915j:plain

 

管理栄養士に低血圧だから、次回から醤油、ソースを多めにしてくれと頼んでおいた。

 

昼休みに脳梗塞で利き手が麻痺になり、左手で書き始めた小林さんの作品をTwitterに投稿した。

f:id:ganbarubi:20220401171002j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとYouTubeの話題で施術した。

ただし会話はいいけど、施術はイマイチなんだよね。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

最後は鈴木さんを待ちながら長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復をした。

右麻痺の女性の名前ど忘れの人はくも膜下出血で3年が経過したと初めて聞いた。

 

定刻になった。

 

家に帰ってマユにコンビニまで乗せていってもらおう!

 

歩数計は2300歩だった。