脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

遅くなりましたが初詣に行って大吉を引いてきました

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。

昨日はマユが来て遅れた初詣に行って来ました!

いつものように近所の稲荷神社でお賽銭を上げて

今年は毎年行っていた玉村神社を止めて

高崎神社でおみくじとお守りを買ってきました。

おみくじは久々の大吉でした!

神社を変えたのはリハビリの成果がイマイチだから験担ぎです。

しかしながら高崎神社は障碍者に厳しい施設でした。

お参りも社務所も二階にあり

行けないのでマユに両方を任せる形になりました。

 

とは言え大吉も引いて

2024年のスタートをきれた感じです。

 

お参りの後は足指パットを求めて

セリアを二店舗探しましたが気になる商品はありませんでした。

商品が廃番になったのかな?

今付けている物しか無いので大事に使おうと思います。

 

神社も変えたけど成果が出ない

自主トレも変えなければいけませんよね。

本日も頑張って自主トレに励んで来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

110の74だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に宮崎さんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と肩甲骨周り、立ち座りの反復運動。

 

なかなか筋緊張が緩まないんだよね。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と肩甲骨周りの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケとミートボール、小鉢だった。

やっと食べきれた。

久しぶりに食べ物が詰まって苦しかった。

 

なんかムカムカして調子が悪い。

食べる順番に気をつけないといけないな。

 

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとのリハビリはまぁまぁ良かった。

 

次に少し待たされて金子さんの爪切り。

深爪にしてもらいストレスフリーになった。

金子さんなら安心して任せられる。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と肩甲骨周り、立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたので竹内さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

今日も運転士は五井さん、帰宅は6人だった。

 

歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。