脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は左足の装具を外してデイサービスへ

今日は装具を外してデイサービスへ。 左足の装具をメンテナンスに出してしまったので、仕方なく装具なしでデイサービスに来ました。 マイペースでリハビリに頑張ろうと思う。 今日のお昼はカレーライスだ。チキンカレー。旨い方のカレーだ。 ゆっくり食べて…

デイサービスで毎回吹き矢をやっている

朝がだいぶ暖かくなりました、今日はデイサービスの日。 今日のメニューは、歩くというより、屈伸やステップなどの関節を鍛えてこようと思う。 悪くなるのは一瞬でも、良くなるのは時間がかかりますねぇ。 火曜日のデイサービスは頑張ってる人が多いので、励…

リハビリを頑張る張り合いが失せた感じ

今日はデイサービスの日。朝から風が強い‼️ この風では梅の花も散ってしまうだろう。 今日は足を中心にリハビリを頑張ろうと思う! でも・・・ イマイチ頑張れないニュースが昨夜飛び込んできた。 イチロー選手の現役引退だ! イチローは50歳までやると思っ…

芸達者になった田舎の犬はお母さん犬のナナちゃんです!

今日は田舎に来てお墓参りに来ました。 朝は雨が降っていたけど、午前中には止みました。ご覧の通り良いお天気です。 風はふいているものの寒くはありません。春を感じる陽気です。 田舎には犬がたくさんいます。全部で8匹かな。みんな元気がいい犬です。 …

魚ばかりがおかずのデイサービス

今日はデイサービスの日。 朝から運動訓練が始まっている‼️ この時間の体操はあまり人気がないはずなのに、今日はたくさんの人が参加しているねどうしたのだろう? 今日の私はステップのリハビリを中心にやろうと思っています。無理なくマイペースでね。 足…

障害者手帳を作るためにリハビリセンターで計測

今日は障害者手帳を作るために総合病院のリハビリセンターに計測に来ました。 障害者手帳が出来るまで、いろいろと手続きが面倒です。 ここに来るのは約1年半ぶりか。 計測は病棟五階のリハビリセンターです。 懐かしい景色です。 五階の休憩室からの西の景…

デイサービスでのリハビリは歩行訓練を中心に‼️

今日は快晴、デイサービスでリハビリの日。 天気のようにリハビリがはかどらないかな。いまいち思うようにリハビリが進んでいない気がする今日この頃。 でも、そんなことを言っても始まらないので、今日も前を向いて頑張ろう‼️ いつも段取りが悪くて朝の血圧…

愛犬の9回目の誕生日

愛犬の9回目の誕生日。 こんなに小さかったのに、 どんどん成長していった‼️ 犬は成長が早いね🎵 もっともっとゆっくりゆっくりゆっくり成長して欲しいなぁ。 子供の頃と毛並みが変わった。

マル福という補助支援制度に期待して

今日はデイサービスの日。昨夜の雨のせいか、人数が少ない感じがする。 血圧は今日も低かった。 柔道整体師の方からいい情報を聞きました。 マルフクという福祉の補助支援。 正確には 医療福祉費支援制度という市町村のサービス。 値段の高いボトックス注射…