脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

障害者手帳を作るためにリハビリセンターで計測

今日は障害者手帳を作るために総合病院のリハビリセンターに計測に来ました。

 

障害者手帳が出来るまで、いろいろと手続きが面倒です。

 

ここに来るのは約1年半ぶりか。

 

計測は病棟五階のリハビリセンターです。

 

懐かしい景色です。

 

五階の休憩室からの西の景色です。浅間山はまだ真っ白の雪化粧。

 


f:id:ganbarubi:20190318095555j:image

 

ここに入院してたのは、

17年9月8日から17年10月5日まで。

あっという間の一ヶ月だった。

毎日の日課が約40分の手と足のリハビリ。

 手は病室に来てマッサージを中心に20分、足はリハビリセンターで装具をつけて平行棒の中を歩いていた。この時間以外は自由時間。

テレビは都知事選挙で、毎日小池百合子候補が出ていた。小池グリーンってね!

身体を動かさないから食欲もなく便秘にもなりました。全てが悪循環ですよね。


f:id:ganbarubi:20190318101547j:image

手前に見えるのは烏川。奥は安中方面です。


f:id:ganbarubi:20190318101602j:image

 

やることもなく毎日ここに来ては外の景色を眺めていました。五階面会休憩室。

 

当時は車椅子でね。


f:id:ganbarubi:20190318101623j:image

 

 五階の休憩室の自販機、毎日ここに来てはコーヒーを飲んでいました。

 


f:id:ganbarubi:20190318101640j:image

 

懐かしい景色と顔ぶれに出会いました。

 

計測は、五階のリハビリセンターで、セラピストが行いました。

腕や足の長さや太さの計測に、ベッドに寝ての手や足、腕の動きの計測です。ベッドに腰かけての計測もやりました。項目がたくさんあるようです。

良い手だけの握力も測りました。

計測は30分くらいで終了しました。

 

二週間くらいで出来上がる予定です。金額は確か2160円だったと思います。

 

五階の看護師さんとは出会いませんでした。お世話になった人がたくさんいます。

手土産でも持ってくればよかったかな。

 

次回はそうしよう!!