脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

上り下りのリハビリでは内反とクロートゥが気になったわ!

今日は週末のデイサービスの日。火曜日に病院の診察でデイサービスを休んだので、一週間ぶりの自主トレーニングになる。

 

屋外歩行では、内反とクロートゥが気になった!


脳卒中 発症3年│屋外上り下りのリハビリ歩行練習です。Stroke onset 3 years │ Outdoor rehabilitation walking practice

 

今朝は暖房のタイマーが切れて寒くて目が覚めた。

まだまだ朝晩の冷え込みがきついですね。特に脳卒中になってからは寒さが敏感になりましたね。

f:id:ganbarubi:20210212084730j:plain

本日も内反とクロートゥに良いと思うことを地道に頑張って来たい!

凡事徹底精神だ!

 

今日も人数がいつもより少ないかな?

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

91の57だった。

 

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスをやめてゴールデンタイムで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで肩と足の患部を温めてから始動しようと思う。小野寺さんが気をきかせてダブルで出来た。

 

 

続けて平行棒に移動してステップ練習。

麻痺足の靴の中が痛い。

 

午前中に先生から電話が来て、面倒くさい事が解決に向かいそうだ‼️

面白かったけど一区切りになった。

縁あって先生と知り合ってから戦艦大和にでも乗ってるつもりで楽しめた。

 

全体的に良いサイクルで回ってるような気がする。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210212121452j:image

鮭のマヨネーズ焼きだから食べられた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

 

次に平行棒に移動してステップ練習。

 

続いて長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復練習。

 

喉が渇いたのでエレベーター前で午後のミルクティ休憩。

 

 

そろそろ一階に降りて、

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。