脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

状態が最悪!装具の見直しに介護度の見直しにリハビリの見直しだ!

現状は最悪の状態です。自分の体は自分がわかる。

ボトックス注射を打ったにもかかわらず、内反とクロートゥが強くて歩行に支障をきたしている。装具を付けるのも大変になっている。

病院に入院中に今のような状態を無理して車椅子に逆戻りした時と同じ感じ!

 

昨日は装具屋の大塚さんが来て、装具の見直しで話が進むことになった。

たった今病院から電話が来て、来週の火曜日は介護度の見直しのために病院で診察を受けることになった。

従って来週はデイサービスも休まなくてはいけない。

 

今日は週初めのデイサービスの日。上記の事を踏まえてリハビリを頑張って来たい!

隣にいる愛犬は今日もお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210202090323j:plain

ポン太

まずは恒例の血圧測定から・・・

95の60だった。

 

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。ここまではいつものルーティーンだ。

 

今日から平行棒でステップ練習も取り入れよう。

足首とふくらはぎを意識してね。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習。

 

お昼になった。またまた魚のフライみたいだ。


f:id:ganbarubi:20210202120254j:image

今日は節分でお赤飯だった。さすがに恵方巻きではなかったね。

 

昼休みに小林さんの病気の気持ちのラブレターを聞かせてもらった。なかなかの力作だった。

写真に撮って後日YouTubeにアップしよう。

 

午後は二階に上がってホットパックから。運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動してステップの練習。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りと座骨を意識したリハビリの反復。

 

定刻が来たので本日のデイサービスはここまで。

帰りは武井さんと他6人だった。

 

歩数計は1600歩だった。