脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

利き手が麻痺になり左手で描いた鉛筆画が完成しました!

デイサービスでご一緒するKさんは脳梗塞で右半身が麻痺しています。

一時期は相当落ち込んで前に進めなかったと聞きました。

 

今は以前と違って前向きになり、大好きだった絵も左手で描いてます。

f:id:ganbarubi:20210129084911j:plain

先日、Kさんの絵が完成しました!

 

 


デイサービスのリハビリでご一緒するKさんの鉛筆画が完成!Finished the pencil drawing of Ms K, who works with me in rehabilitatio

 

今日は週末のデイサービスの日。今朝も寒かったです。

 

内反とクロートゥが強くて調子は最悪です!

 

それでも前を向いて一日頑張って来ようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の59だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスをやめて新しいコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

今日は空いている。コロナを気にして休みが多いのかな?

運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習。

 

少し歩いたが小指側が痛い。

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210129122356j:image

今日は珍しくカレーうどんだった。

 

午後は二階に上がってトラックを一周してから定期的な体力測定。

 

いやー装具を付けていても調子が悪いや。

 

装具も一度見てもらおうと思う。

 

その後ホットパックへ。

運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復リハビリ。

 

最後に一階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。