脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

愛犬と散歩が出来るようにリハビリを頑張らなくちゃね!

f:id:ganbarubi:20210222210621j:plain

愛犬とはいつも散歩に出かけていました。ご飯の次に散歩が好きな愛犬とは、時には遠出をして、遠くの公園まで散歩に出かけていました。

 

2017年9月に脳卒中で入院しました。

そして・・・片麻痺と言う後遺症が残りました。

 

残念ながら2017年9月以降は愛犬と散歩に一度も行ってません。

また、愛犬と散歩が出来るようにリハビリを頑張っています!


脳卒中左片麻痺│リハビリが終わって帰宅すると愛犬が出迎えてくれます!Stroke Left hemiplegia │ When you come home after rehabilitation,

 

 今日は天皇の誕生日で祝日、愛犬は田舎に行きました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。デイサービスは祝日とは無縁で営業しています。

昨日は歯医者でしたが、だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってますよね。

 

自分に厳しく『凡事徹底』を意識しながら頑張って来たいと思います!!

 

今日は風が強い。

 

また、クロートゥが強くて装具が履きにくい。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の65だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。今日は小野寺さんだったから上肢と下肢を温めた。運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動してステップの練習。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

装具を付けていても歩行しにくい感じ。

今週は装具の見直し検討する予定です。

 

お昼になった。

今日は天ぷらうどんみたいだ。f:id:ganbarubi:20210223121840j:image

卵とじキノコうどんにかやくご飯、カニかまとレンコンの天ぷらに小鉢だった。

 

珍しく完食した。

 

午後は二階に上がって長椅子の立ち座りから。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

凡事徹底、凡事徹底だ。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。