脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足の装具、ついに二号機を作成検討中にまさか・・・

下肢装具 現在、新しい足の装具を検討している。もう3年以上が経っているのに下肢装具は一号機しか持っていない!一号機の弱点はとにかく重い! 次に作るなら軽い装具が良いと思う。 それで二号機装具の作成を検討して、装具屋さんに2月1日に来てもらい、…

愛犬と散歩が出来るようにリハビリを頑張らなくちゃね!

愛犬とはいつも散歩に出かけていました。ご飯の次に散歩が好きな愛犬とは、時には遠出をして、遠くの公園まで散歩に出かけていました。 2017年9月に脳卒中で入院しました。 そして・・・片麻痺と言う後遺症が残りました。 残念ながら2017年9月以降…

凡事徹底の精神で今日もデイサービスでのリハビリを頑張ろう!

今週はせわしなかった。先生から和解案が届き、ケアマネージャーと介護度の再調査を受けて、昨日はマユが来て百均に買い物に出かけて公園で動画も撮ってきた。おやつをやるマユと愛犬ポン太が面白かった。 凡事徹底 今日は週末のデイサービスの日。朝から冷…

障がい者になる前の特技を少々お見せします・・・

過去の栄光 脳卒中前の特技がマジック(手品)でした。His speciality before his stroke was magic magic tricks 今日は週初めのデイサービスの日。 先週は急遽病院の診察になったので、久々の火曜日のデイサービスだ。 その病院の診察は明日、水曜日に役所…

上り下りのリハビリでは内反とクロートゥが気になったわ!

今日は週末のデイサービスの日。火曜日に病院の診察でデイサービスを休んだので、一週間ぶりの自主トレーニングになる。 屋外歩行では、内反とクロートゥが気になった! 脳卒中 発症3年│屋外上り下りのリハビリ歩行練習です。Stroke onset 3 years │ Outdoo…

凶と出るか吉と出るか・・・再審査の第一歩へ!

担当のケアマネージャーが 張り切って動いてくれているので、今日はデイサービスを休んで脳神経外科先生の受診です。 何でも主治医が長期休暇の為に別の先生が診てくれることになっている。昨日の歯医者に続いて今日も木村さんにお世話になることになる。感…

最悪な状態を回避するべく基本の立ち座りの反復練習に励んで来たい!

今日は週末のデイサービスの日。 昨日はマユが来て買い物から野外の歩行練習、さらに家に帰ってマッサージをしてもらった。応援してくれる人が多いので、何とか期待にこたえたい!! マイペースな愛犬は今日もお留守番です。 まずは恒例の血圧測定から・・・…

状態が最悪!装具の見直しに介護度の見直しにリハビリの見直しだ!

現状は最悪の状態です。自分の体は自分がわかる。 ボトックス注射を打ったにもかかわらず、内反とクロートゥが強くて歩行に支障をきたしている。装具を付けるのも大変になっている。 病院に入院中に今のような状態を無理して車椅子に逆戻りした時と同じ感じ…