脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年リハビリ総決算…

いよいよ大みそかを迎え、2021年最後に日になりました。 本年もありがとうございました。 今日は自分なりにリハビリ総決算をしてみます。 はっきり言って今日現在リハビリの成果は出ていません。 3月に打ったボトックスを最後に注射も休んでいます。 上…

トマトジュースのリコピンを無駄なく体に取り入れる方法!今年最後のデイサービスへ

トマトジュースの飲むタイミングについてまとめています。 www.youtube.com ここ数日間はー温度からのスタートで暖房が欠かせませんね。 使い捨てカイロも導入して寒さを凌いでいます。 相変わらず筋緊張が高くて調子は最悪です。 室内でも装具を付けていま…

昨日は親友の命日、今日はその親友の誕生日

昨日は大親友の命日でお墓参りに行って来ました。 生きていれば、今日がその大親友の誕生日でした。 昨日は大親友の母親が毎年恒例のケーキを届けてくれました。 ありがたやー‼️ 昨日食べて今日もマロンショートを食べます。 今日はクリスマスイブの週末のデ…

YouTubeにアップ!基本の反復を実践するのみ!!

一段と寒くなってきましたね。 年賀状の受付も開始され、いよいよ年の瀬を感じる今日この頃です。 YouTubeにピーマンの栄養素と糖度の高いピーマンの選び方をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。1℃晴れスタートでした。 相…

本日も自分に厳しく立ち座りの反復をやるぞー!

今日は週末のデイサービスの日。朝から雨でとにかく肌寒いです。 昨日は年賀状作成のために二階を何度か往復してました。 改めて自分は障がい者であることを痛感しました。 まともな歩行ができていません。 転んで怪我をしないように注意しないとダメだと認…

トマトの栄養を丸ごと食べる方法をアップしました!

トマトの栄養素であるリコピンの吸収率アップ方法です。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。1℃晴れスタートでした。 知り合いに年賀状を発注しましたが、年々枚数が減っております。 全然使ってないプリンターの調子もイマイチ・・・です。 …

笑いがもたらす健康効果をアップしました!

普段何気なく笑ってますが・・・ www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。3℃晴れスタートです。 昨日はマユが来てダイソーとセブンイレブンに買い物に行きましたが、痙縮が強く立っているだけで大変でした。 本日も基本の座る→立ち座りのリハビリを…

クリスマスツリーの日に脳神経外科で定期受診

今日はクリスマスツリーの日だそうです。 何でも1886年に横浜で外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾られた日みたいですね。 今日は本来なら週初めのデイサービスの日。 しかし二か月に一度の脳神経外科で定期受診と薬処方になってます。 おそ…

今日は国際障害者デー、基本のきを実行するのみです

今日は週末のデイサービスの日。朝、山梨で地震がありました。 師走に入りますます寒さが身に染みる今日この頃です。 相変わらず筋緊張が高いので、デイサービスでは基本の「き」を実行するのみです! 愛おしい愛犬はお留守番です。 まずは恒例の血圧測定か…