脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

笑いがもたらす健康効果をアップしました!

普段何気なく笑ってますが・・・

www.youtube.com

 

今日は週末のデイサービスの日。3℃晴れスタートです。

昨日はマユが来てダイソーとセブンイレブンに買い物に行きましたが、痙縮が強く立っているだけで大変でした。

 

本日も基本の座る→立ち座りのリハビリを徹底してきます!

 

まだまだ自分に甘いと思う今日この頃です‼️

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の76だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランのホットで落ち着く。

 

とりあえず座骨を意識したホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

小野寺さんだったので久々に肩と脚を温めた。

運良くダブル。

 

考えてみれば、全然リハビリの成果が出ていないような気がする。

何かを変えなければ来年も成長が見込めない‼️

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

姿勢と麻痺側に体重を意識した。

 

二階の最後にホットパックを単発で。

 

時間まで立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

装具で足が痛い。履き方に気を付けなければ。。。

 

御覧のようにご飯は春巻きと芋の煮物だった。

美味しくないのでご飯が残ったよ。

f:id:ganbarubi:20211210153102j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんとリコピンとピラジンの話。

装具を履き直して良かった。

 

次に前回出来なかった爪切り。

龍さんではなく小桜たまみちゃんに深爪をしてもらった。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から。

 

次に座骨を意識したホットパック。

運良くダブルで出来た。

 

鈴木さんを待ちながら長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

今日は徹底して立ち座りの反復を行った!!

 

カフェオレをお土産に買って本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。