脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中で片麻痺の方が下肢装具を新調または作り替えるには主に3つの方法があります。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

まだまだ残暑厳しい日々が続いてます。

ゼオマイン注射の効果を感じ始めました!

上肢は良いですが期待してた下肢がイマイチな感じかな?

今日は確認のデイサービスになります。

また、装具の指先の止め部分が合わず痛いので、

今日は二号機を付けて行きたいと思います。

明日、大塚さんが装具の手直しに来る予定。

 

本日も指先の運動を徹底と立ち座りの反復をやって来ます!

 

今日は30分遅れの送迎だと昨日電話がありました。

車椅子の稲田さんと一緒だと思う。

 

案の定、ぎゅうぎゅう詰めで迎えに来て、

体験の人も乗っけて遅れて着。

 

別れを惜しんでくれる愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の72だった。

 

下肢は注射の効果を感じ痛みなく歩ける。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に新間さんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての指先を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

柳沢さんは今日も休みかな?

ちょっと心配だね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はツナカレーライスにハンバーグ、小鉢だった。

昨夜もカレーだったが美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとおしゃべりしながらの施術は良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての指先の運動と立ち座りの反復運動。

 

おじちゃんが来た。

 

計算したら亡くなったおばあちゃんは大正2年生まれだった。

 

2時を過ぎたので沢田さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

蒸し暑い中で帰宅は7人、歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。