脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

たくさん食べても太りにくい食べ物5選です【ダイエット】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

もうすっかり秋ですね。寒いのは苦手です。

 

昨日は歯医者に行く前に装具の装着に苦労しました。

内反とクロートゥです。

相変わらず下肢の状態がイマイチなので、

今日は平行棒で下肢の自主トレをやってきます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

今朝の送迎は乗りづらいバンで篠藤さんが来た。

武井さんと二人だけなのに…

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

柳沢さんは今日も休みかな?

体調が心配です。

 

次に成瀬さんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての屈伸を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

長椅子に腰掛けての反復運動しながらおしゃべりしていたら、

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーうどんに海老カツ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

 

今日から前回の石井さん指導のもと、

火曜日は上肢のみ、金曜日は下肢のみの重点リハビリに変わった。

 

まずは井口さんとテーブルで上肢の伸ばしから。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

おじちゃんが来た。

竹原慎二のYouTubeを見せた。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1900歩だった。

 

土田さんの訪問マッサージを受けましょう。