脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻痺側に荷重をかけるを念頭に自主トレに励んで参ります!

今日は週末のデイサービスの日。 まだまだ暖房に頼って寝ています。 毎日自主トレに励む生活に変わっています! 大きな変化は感じられませんが、 やるしかないとも思っています。 本日もタイトル通りの自主トレに励んで来ます。 愛犬はお留守番です。 最近コ…

【コズさん風】ゼオマイン治療後の自主トレと歩行リハビリ

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 いまだに寒暖差が激しいですね。 昨日は誕生日でした! 同級生二人からおめでとうlineが届きました。 今日も一日麻痺側を動かして自主トレに頑張って来ます。 愛犬はお留守…

荷重をかけたステップ練習と上肢の運動を念頭にした週末のデイサービス

今日は週末のデイサービスの日。 昼間は暖かく夜は冷え込む日々が続いてます。 昨日感じたのは上肢の動きが自分の意志で出てきたということ。 このチャンスを感じて今日も自主トレに頑張ってきます! 愛犬はお留守番です。 朝の送迎コースが変わってしまった…

2分でわかる動脈硬化とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 おばあちゃんの命日でもあります。 先週病院で休んだので久々の火曜デイサービスですね。 ゼオマインの効果を感じてリハビリが進んでいるように思います。 本日も麻痺側に荷…

同級生が来る週末のデイサービスは午前中が勝負になるだろう

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けて寝てますがだいぶ暖かさを感じます。 今日は午後から同級生の山下が来る予定です。 午後から雑談になるので、自主トレは午前中が勝負です! 平行棒も取り入れ荷重をかけたリハビリに励みます。 愛犬が完全復活し…

デイサービスを休んで診療情報提供書を求め最後の病院での処方です

今日は週初めのデイサービスの日ですが、薬の処方で病院に行きます。 病院に行く理由はもう一つあって、病院と主治医を変えます。 今日まで通う病院は一年以上主治医も代診だし、ゼオマイン注射も打てないので未練はありません。 手続きのための診療情報提供…

麻痺側を動かす、荷重をかけるを念頭に自主トレに励んでいます!

今日は週末のデイサービスの日。 昨夜は早寝をしたので充電はバッチリだと思う。 バッチリでないのは愛犬です。 食欲がなくご飯を食べてくれません! 昨夜も今朝も大好きなおやつも食べてくれません。 とても心配です! そんな愛犬はお留守番です。 朝ごはん…

【ポジティブモリちゃん風】脳卒中​片麻痺が満開の桜と歩行リハビリとわたし

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房はしていますが肌寒さは感じなくなりました。 日に日にゼオマインの効果を感じてます。 本日も麻痺側を積極的に動かす、荷重をかけるを重点に自主トレに励んで来ます! …