脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

同級生が来る週末のデイサービスは午前中が勝負になるだろう

今日は週末のデイサービスの日。

暖房は点けて寝てますがだいぶ暖かさを感じます。

今日は午後から同級生の山下が来る予定です。

午後から雑談になるので、自主トレは午前中が勝負です!

 

平行棒も取り入れ荷重をかけたリハビリに励みます。

 

愛犬が完全復活しましたー!

ご飯もおやつの良く食べて本当に良かったです。

そんな愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

112の68だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と左右に荷重をかけての立ち座りの反復。

 

立ち座りと左右に荷重をかけての運動を30回づつ続けてみようと思う。

 

次に平行棒に移動してステップ練習30回を2セットやった。

 

午前中の最後にホットパックを単発で。

 

104歳の大島さんが12日に亡くなったと大塚さんから聞いてガッカリ。

現役時は駅長で俳句が生きがいだったと。

お悔やみ申し上げます。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケにカレー風味の鶏肉だった。

何とか食べきれた。

 

山下が来た。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんと山下とおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

次に南雲看護師と山下とおしゃべりしながら爪切り。

深爪にしてもらった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての山下とおしゃべり。

 

2時を過ぎたので山下は高周波、僕はホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

高周波をやった山下に別れを告げて本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1800歩だった。

 

今日も訪問マッサージは休みだ。