脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2分でわかる動脈硬化とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

おばあちゃんの命日でもあります。

先週病院で休んだので久々の火曜デイサービスですね。

 

ゼオマインの効果を感じてリハビリが進んでいるように思います。

本日も麻痺側に荷重をかけるを念頭に置いて自主トレに励んで来ます!

 

明日マユと散歩の愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の79だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

柳沢さんが来たのでちょっと早いが休憩室でいちごミルクタイムへ。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

午前中の最後は平行棒に移動してステップ練習30回。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は豚丼にオムレツ、小鉢だった。

豚肉が硬くてイマイチだった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんの魂のリハビリは良かった。

 

二階に上がって立ち座りの反復をやってたらおじちゃんが来た。

 

次に平行棒に移動してステップ練習30回を2セットやった。

 

再び柳沢さんに誘われて草野さんと休憩室でコーヒータイムへ。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

おじちゃんはおばあちゃんのお墓参りに行って帰宅するとのこと。

 

帰宅は7人、歩数計は1800歩だった。

 

家に帰ってお線香をあげて、

今日から訪問マッサージが再開になるので待ちましょう。