脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

寒くなって筋緊張高めでパソコンのメモリ増設検討中!

寒くなって部屋の中の移動にも装具が欠かせなくなりつつある今日この頃です。

筋緊張が高まる一方で歩行も大変です。

 

昨日改めてゼオマインの帝人ファーマに電話しました。

結論は守秘義務があって取り扱っている病院は教えられないとの事。

ただしぎりぎりで言うと、大きな病院の数カ所では取り扱いがあるとの回答。

教えられない医療の世界はよくわからないですね?

 

パソコンの動きが遅くなったので、現在メモリの増設を検討中です!

 

今日は週末のデイサービスの日。

近所の武藤さんは来月から曜日を変更するので一緒になるのは今日が最後。

コーヒーをご馳走されるかするか悩ましいところ。

f:id:ganbarubi:20211029064856j:plain

今日も一日頑張っていきましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の84だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアのホットコーヒー微糖で落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

今日は珍しく単発から。

 

森くんのライン画像とTwitterフォローを伝授。

 

平行棒に移動して上下のステップ練習と上肢の動き。

 

午前中の最後にホットパック。

これまた単発でタイミングが悪かった。

 

一階に降りてお昼ご飯になった。

 

ワイドショーでは新庄監督内定と言っている。

日ハムが好きになったので、来年から日本ハムファイターズを応援しようと思った!

 

今日はみそラーメンにコロッケご飯。

f:id:ganbarubi:20211029154409j:plain

とくに味噌ラーメンが美味しかった。麺類を増やしてもいいと思う。

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

初めての轟さん。思ったより良かった!

 

次に太めの看護師女子の爪切り。

いつもの深爪で一件落着。

 

二階に上がってホットパック。

今度こそダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下のステップ練習と上肢の動きをチェック。

 

二階の最後に長椅子に腰かけての立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1900歩だった。