脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

上肢は動かし下肢は歩行を中心にリハビリに励んで来よう!

今日は週末のデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。

晴れてますが予報は雪だったような?!

ゼオマイン注射から一週間が過ぎました。

上肢は腕が下がってきましたが、

下肢は今回もイマイチな感じです。

先生曰く下肢は効果が出にくいらしい。

ボトックス注射の最初の頃は今より明らかに効いていた。

ボトックスを10だとすると今は3くらいだ。

ボトックスは上下肢に14ヵ所打っていたから

数打てば当たっていたことかな・・・最終的に効かなくなったけど。

 

本日もタイトル通りに頑張って来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

120の84だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

竹井さんにアプリを教えて一件落着。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

そのままホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

午前中に2000歩は稼ごうと。。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回。

 

2000歩以上稼げた。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はタラの煮付けとタンドリーチキン、小鉢だった。

まぁまぁ美味しく食べられた。

 

選抜高校野球では

健大高崎が二日目、学法石川との対戦になった。

初戦突破してもらわないと。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとのリハビリは良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回から。

 

続けて宮崎さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

続けて休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

最後に平行棒に移動してステップ練習で終了。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

コーヒーを買って鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅は6人、

歩数計は4000歩だった!

 

上肢は結構いい感じと思うが、

下肢が今回もイマイチな感じだが、まだましかな。

 

訪問マッサージを受けましょう。