脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金とは、障害年金についてまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 晴れてるけど朝は少し肌寒いかも… 昨日は歯医者で噛み合わせの調整をしてもらい違和感が減りました。 新しい虫歯も早期に発見してもらい、 安心して任せられる歯医者です。 …

下肢は荷重をかけて上肢は積極的に動かすを念頭に!

今日は週末のデイサービスの日。 肌寒いので起きて暖房のスイッチオン。 下肢は内反とクロートゥ、 上肢は筋緊張が特に気になる今日この頃。 この現状を打開するべくタイトルを念頭に置いて 自主トレに励んで参ります! 元気な愛犬はお留守番です。 朝食にバ…

障害者手帳の種類とメリットとは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から雨が降っていて少し肌寒いですが過ごしやすい感じです。 足の痛みが少し引けているので今日も上肢に下肢に動かしてきます! デイサービスでご一緒した104歳の大島…

同級生再会と爪切りと調整の自主トレの金曜日

今日は週末のデイサービスの日。 数日前からエアコンはドライにして使ってます。 昨日も昼間は夏日の気温になりましたね。 今日は同級生の山下が来る予定です。 午後は自主トレはおしゃべりになるでしょう。 また爪が伸びているので爪切りが必須になります。…

高血圧の初期症状と診断をまとめました【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。朝から暖房付けました。 まだ肌寒い日がありますよね。 相変わらず足が痛いですが、 ロキソニン塗って今日も自主トレに頑張って来ます。 愛犬はお留守番です。 まずは恒例の…

おばちゃんが脳出血で倒れて入院しているようだ

今日は週末のデイサービスの日。 お袋の妹であるおばちゃんが脳梗塞と脳出血を発症して入院しているようだ。 おばちゃんとはいろいろあって音信普通状態でした。 おばちゃんの旦那であるおじちゃんからの電話で状況を知った次第です。 いずれにしても快方に…

低血圧とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 関係なかったゴールデンウィークも終わりましたが、 まだまだ寒暖差があり体調管理が大変ですね。 大変なのは足の調子の悪さも同じです。 内反とクロートゥが強くて痛みも加…

猫に与えてはダメな野菜まとめ【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は子供の日の祝日ですが、関係なく週末のデイサービスの日。 昼間はだいぶ暖かい日が続いてます。 相変わらず左足の外側が痛いです! 一番の原因は内反が強いこと、そして無理して自主トレを続けたことだ…

高血圧とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昼は暖かく夜は肌寒いといった感じです。 二三日前から足の外側が痛くて歩くのが辛いです。 内反の影響だと思いますが、リハビリのやりすぎも影響してると思います。 昨夜か…