脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

高血圧とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

昼は暖かく夜は肌寒いといった感じです。

 

二三日前から足の外側が痛くて歩くのが辛いです。

内反の影響だと思いますが、リハビリのやりすぎも影響してると思います。

昨夜からアンメルツを塗って様子を見ています。

今日のデイサービスも様子を見ながら調整の自主トレになります。

 

愛犬はお留守番です。

 

風が強い中、無事にデイトレへ。

足が痛いが杖でカバーする。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

122の67だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

一生懸命に頑張っている人を見るとファイトがわいてくる。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

柳沢さんが来たので休憩室でおしゃべり。

さっき飲んだので会話のみ。

草野さんも加わった。

 

緊張が高くて調子が悪い。

 

お昼ご飯になった。

座っているだけで緊張が高くて調子悪い。

 

今日はクリームコロッケに小鉢だった。

やっとご飯を食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリは良かった。

 

二階に上がったらおじちゃんが来た。

遺言書の話で近いうちに家に来ることになった。

 

柳沢さんに誘われて再び休憩室で三人でカフェオレタイムに。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

やはり軽めの自主トレでも来て良かった。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は2100歩も歩いてしまった!

 

訪問マッサージを受けましょう。