脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中痙縮対策に二回目のゼオマイン注射を打ってきました!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

土曜日くらいからゼオマインの効果を感じて来ました。

昨日くらいから効いていると実感できます。

ただし思ったほどには装具なしで楽に歩けてない!

 

今日からステップも自主トレメニューに加えて頑張って来ます。

肩甲骨周りも積極的に動かしていこうと思います。

 

ご飯を食べない愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

鹿嶋さんに爪切りも予約します。

116の77だった。

 

二階に上がって飲み物は無料チケットアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

無料チケットは職員にやってもらった。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

緊張は高いものの歩行は楽になってると感じた。

 

次にホットパックの部屋へ。

肩甲骨周りを動かしながら、幸先良くダブルスタート。

 

柳沢さんが来たので草野さんと古澤さんで休憩室でおしゃべりしながらカフェオレタイム。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケに小鉢だった。

とりあえず食べておいた。

 

食後は肩甲骨周りの運動。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと名字の話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

続けて南雲看護師の爪切り。

名字の話題で深爪にしてもらった。

 

おじちゃんが来たので二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

肩甲骨周りを動かしながら最後もダブルで締めくくった。

 

最後にステップ練習して定刻になった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は1700歩だった。

 

おやつを食べた愛犬は残っていたご飯を全部完食した!

 

久しぶりの訪問マッサージを受けましょう。