脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張は高いが歩きは楽になっている週末のデイサービス

ゼオマイン注射を打って一週間が過ぎました。 相変わらず肩甲骨周りの筋緊張が高いですが、 内反が軽減されている分、歩きは楽になっています。 今日は週末のデイサービスの日。 肩甲骨周りを動かす、頼りない麻痺側の下肢を鍛えるに重点を置いて自主トレに…

脳卒中痙縮対策に二回目のゼオマイン注射を打ってきました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 土曜日くらいからゼオマインの効果を感じて来ました。 昨日くらいから効いていると実感できます。 ただし思ったほどには装具なしで楽に歩けてない! 今日からステップも自主…

二回目のゼオマイン注射を上下肢に打ってきました!

3月22日に痙縮対策のゼオマイン注射を上下肢に打ってきました! 上肢5ヵ所、下肢4ヵ所に打ちました。 痛みも少なくすぐに終わり、ボトックス注射とは大違いです。 先生と病院を変えてホント良かったです。 この日はWBC侍日本がアメリカとの決勝戦で…

WBC侍日本準決勝のメキシコ戦は週初めのデイサービスの日

WBC侍日本準決勝のメキシコ戦は週初めのデイサービスの日です。 春分の日である今日は母の誕生日、 生きていれば85歳でしたね。 今朝は6時前に目覚めました。暖房は点けてますが寒さは感じません。 いよいよ明日はゼオマイン注射を打ちます。 効果に期…

そろそろゼオマイン注射の効果が切れる週末のデイサービス

昨夜のWBC侍ジャパン対イタリア戦の準決勝勝利、おめでとうございます! 岡本の活躍が目立ちましたが、 村上宗隆に当たりが戻り打って勝って、次戦に繋がる勝利は良かったと思います。 個人的には優勝できるような気がしています。 今日は週末のデイサー…

犬が安全に食べられる野菜のまとめ【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨日はインプラントの二次手術をしてきました。 思ったより簡単に終わりホッとしました。 午後に一月末で辞めた近藤さんから近況報告の電話がありました。 年配者が多い少数…

座っていても痙縮が強いと感じる今日この頃です

今月22日に二回目のゼオマイン注射を打ちます。 ゼオマイン効果が薄れたのか痙縮の高さを感じます。 座っていても・・・ 昨夜は寝ていても・・・ 気になりました。 困るのは座っていてご飯を食べるときです。 痙縮が高くて集中して食事が出来ない事です。 …

低血圧の人が食べてはいけないものをご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。暖房はつけていますが肌寒さは感じません。 春の気配を感じる時期にいます。 デイサービスでは、考えながら自主トレを頑張って来ます。 最近TwitterとInstagramに外国人からD…

昨日誕生日を迎えた愛犬は今日はお留守番です

昨日我が家の愛犬は14歳の誕生日を迎えました。 誕生日にはマユが来てミカン拾いの手伝いと散歩に出かけ お土産のポンチュールも食べました! 最高の誕生日だったと思います。 今日は週末のデイサービスの日。 まだまだゼオマインの効果があるので、 考え…