脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

座っていても痙縮が強いと感じる今日この頃です

今月22日に二回目のゼオマイン注射を打ちます。

ゼオマイン効果が薄れたのか痙縮の高さを感じます。

座っていても・・・

昨夜は寝ていても・・・

気になりました。

困るのは座っていてご飯を食べるときです。

痙縮が高くて集中して食事が出来ない事です。

次回のゼオマインの効果に祈るように期待したい!!

 

今日は週末のデイサービスの日。暖房の温度を下げても大丈夫です。

春はもうそこまで来ていますね!

 

今日も頭で考えながら自主トレに頑張って来ます!

 

愛犬はお留守番です。

 

昨夜のWBC中国戦は大谷の底力を見ましたね!

今夜は宿敵韓国です。応援したいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

120の77だった。

金子さんに爪切り予約した。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨と背中を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から

再びホットパックの部屋へ。

吉野さんの機転でダブルになった。

 

お昼まで立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はロールキャベツにナゲット、小鉢だった。

おかずがどれも不味くて食べきれなかった。

 

座っているだけで緊張が高くて参る。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとマンガの話題での施術はイマイチだった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復から。

 

一階に降りて藤木看護師に爪切りお願いした。

岐阜出身で深爪にしてもらった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

鈴木さんを待ちながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2200歩だった。

 

帰宅はいつもの7人だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

夜は韓国戦が楽しみ、ダルビッシュに期待!!