脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか筋緊張一択が攻略できないもどかしい日々を送っている

梅雨とは思えないほど雨は降らないし毎日が暑い! 予報では最短で昨日梅雨明けしたらしい。 今日は週初めのデイサービスの日。 タイトル通りの筋緊張一択が攻略できないでいる。 トンネルから抜けられないもどかしさを感じています。 本日も座骨を意識した自…

鼻からの胃カメラと採血検査は異常なしでした

近所の消化器内科クリニックで水曜日に受診し採血を取り。 昨日の木曜日に鼻からの胃カメラ検査を受けました。 結果は異状なしでした。 鼻からの胃カメラは初めてでした。 鼻に泡状とゼリー状の薬を塗られて待機。 注意点は唾は飲み込まないで吐き出すように…

寝不足と食事の調子が悪い週初めのデイサービスの日

昨夜は筋緊張が気になって一睡も出来ませんでした。 多分出来てないと思います。 それと…上肢の筋緊張のせいか食事の調子が悪いのです。 食事をするとすぐに詰まるので食事恐怖症になっている。 一度診察に行かないとダメかも知れない。 苦難の時期に差し掛…

座骨を意識した運動と姿勢を正して立ち座りの反復をやってくる

今日は週末のデイサービスの日。過ごしやすい朝です。 筋緊張の対策にリハビリのメニューを変えて臨んでます。 本日も座骨を意識した運動と姿勢を正して 立ち座りの反復を自分に厳しくやってきます! 今日は蒸し暑くなりそうです。 愛犬はお留守番です。 送…

【健康豆知識】血糖値を下げる野菜と効果的な食べ方を紹介します!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。朝から曇ってます。 本日も筋緊張に良いと思う自主トレーニングを行ってきます。 何か僕は人生を深く考えることなく生きていると思います。 良い部分と悪い部分がありますが…

結果は出てませんがリハビリメニューを変えてます!

昨夜も筋緊張が気になって寝付けませんでした。 今日は週末のデイサービスの日。梅雨入りですが雨は降っていません。 前々回からリハビリメニューを変えてます。 座骨を意識した運動と上肢の運動、下肢の立ち座りと屈伸です。 結果は出ていません! どんなリ…

座骨を意識したリハビリを継続する週初めのデイサービス日

5時間も寝てないくらい寝不足です。 本日も座骨を意識したリハビリを継続しようと思う週初めのデイサービスの日です。 昨日は雨が降りいよいよ梅雨入りしましたね。 今朝は起こしてくれた愛しの愛犬はお留守番です。 それと苦手な注射の日です。 まずは恒例…

週末のデイサービスでは座骨を中心に自主トレして来ます!

新しい動画をアップしました。 【健康豆知識】春キャベツと冬キャベツの特徴の違いって何? www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。朝から晴れています。 相変わらず筋緊張が高くてリハビリの光明は見えません。 今日もやることをやるだけです! 愛…