脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【健康豆知識】血糖値を下げる野菜と効果的な食べ方を紹介します!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。朝から曇ってます。

本日も筋緊張良いと思う自主トレーニングを行ってきます。

 

何か僕は人生を深く考えることなく生きていると思います。

良い部分と悪い部分がありますが、ふとそうに思いました。

 

愛犬はお留守番です。

 

本日も姿勢を正して座骨を意識したリハビリの反復を頑張ります。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

125の72だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

単発で止めてトイレへ。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

健側をお手本に麻痺側を感じる反復。

 

良いのか悪いのか、ただやってるだけの運動になってしまう。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はきつねそばにナゲット、とろろだった。

とろろご飯で食べたらきつねそばは食べきれなかった。

 

おしゃべりがうるさくて長椅子に移動して立ち座りの反復。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと辞めた粟田さんの話題で盛り上がった。

施術も良かった。

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

午後はホットパックをやらずにひたすら座骨を意識した運動を繰り返した。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。

 

帰宅は助手席に乗って5人で帰った。

17時から雨の予報だ。

 

訪問マッサージを受けましょう。