脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023年の瀬、今年最後の週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い年の瀬です。

 

おばちゃんが23日に亡くなりました。

事後報告で知りました。

コロナ以降、葬儀のしきたりが大きく変わりましたよね。

葬儀は家族葬で小さく済ませたようです。

おばちゃんとは色々あって疎遠になっていたので、

最後に会った記憶もイマイチ曖昧です。

脳内出血で倒れ、長くはないと聞かされていました。

訃報を聞いても感情の変化もありませんでした。

23日に亡くなり、親友と同じ命日になったので忘れることはないでしょう。

仏壇のお袋に報告して
年明けにはお墓参りに行こうと思います。

 

最近、百均グッズを足の指に着けて生活しています。

良い方向に向かうことを期待して自主トレにも変化を付けています。

 

本日最後のデイサービスもやれることをしっかりやって来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

送迎はいつもの5人、

内反と指先の緊張が強い。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

金子さんに爪切りも予約しました。

104の70だった。

 

二階に上がって飲み物は無料ポイントを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

マリアちゃん、フィリピンには3月に大学三年生の子供と帰るそうです。

成田から四時間半、フィリピンの空港から二時間、一日かかりの移動の帰省になるようです。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

内堀おじちゃんから電話があって死亡診断書によると

12月24日の5時41分に誤嚥性肺炎で5日間の治療後に亡くなり、25日に葬式を済ませたとの事。

 

次に平行棒に移動してステップ練習の反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は年越し茶そば、梅しそ鶏の揚げ物、とろろ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

当たりクジ付きお品書きはハズレだった。

隣の武井さんが当たった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと上肢のリハビリはまぁまぁ良かった。

 

続けて藤木さんに深爪にしてもらいストレスフリーになった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動から。

 

2時を過ぎたので塩原さんがいるホットパックの部屋へ。

今年最後は運悪く単発で終わった。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって今年のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅は乗りづらい車で5人、

歩数計は1200歩だった。

 

最後の訪問マッサージを受けましょう。